2013年10月1日火曜日

認知症ネットワーク かまくら散歩

数週前の土曜日に、

「かまくら認知症ネットワーク」が定期的に行っている ”かまくら散歩”がありました。

私も午前の外来が終わってから参加しました。

色々な場所で行う企画なのですが、

認知症の当事者の方々と、サポーターが一緒に

鎌倉駅から由比ヶ浜海岸まで散歩をしました。

由比ヶ浜海岸ではみんなで海岸の清掃を行いました。

当日は晴天で海風が大変気持ちよかったです。


”かまくら散歩”の目的は、当事者の方が楽しい体験を行うのはもちろんですが、

実は「啓蒙」と「教育」という目的もあります。


散歩を行う前に、「認知症とは」「どのようにサポートすればよいか」の講義があり、

そのあとで散歩によりそうことを通して、実際に認知症の当事者のことを理解してもらいます。


また、一緒に散歩をするサポーターには ネットワークのメンバーのほかに、

鎌倉市内や近隣の市の中学生が参加しています。


サポーターには認知症という病気のこともそうですが、

それだけではなく、当事者がいったいどういう”ひと”なのか、

まだまだできることがあるということや、

その方々を通して社会のしくみや課題を考えたり、

自分が年を取っていくことは、決して恐れることではないことを 

それぞれが感じたり、考えてもらう機会としてもらいます。


大変有意義な活動だと思います。

この企画をセッティングしていただいているメンバーの皆さん、本当にありがとうございます。


もし機会があれば、是非、多くの方に参加してもらいたいと、思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿